2011年05月22日

魚の目のケア4 小趾の爪溝

たこや魚の目は圧迫がかかるところなら、どこにでもできます。

こんなところにexclamation&questionとよく言われる魚の目をご紹介
R0010206.JPG
小趾の爪の外側の溝のところに出来た魚の目です。

一見、爪がつぶれたり、ひびが入っているようにも見えますが…
魚の目です
ふらふら
R0010208.JPG
こちらの魚の目は、浅く、ご本人も痛みがなく自覚はなかったようです。

今回は、引っかからないように形を整えさせていただきましたが

重度の方の場合、ここに出来ると痛みが強く、
爪の1/3は魚の目にがく〜(落胆した顔)なっておられる方もいらっしゃいます バッド(下向き矢印)
脚のの外側重心に偏り、靴の踵は外側がすり減っている方にできやすい魚の目です。


みなさんの小趾の爪はいかかがですか?
縦に割れてきたなと思ったら、魚の目かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


神戸のフットケア・巻き爪矯正/トータルフットケアannon
ラベル:魚の目 爪溝
posted by annon at 19:38| 兵庫 ☁| Comment(3) | 魚の目のケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントさせて頂きます。
数か月前からずっと足の小指が痛くてまるで爪の脇からもうひとつ爪が生えてきているような感じでした。今では小指が腫れ上がり少し触れるだけでも痛くて、靴を履いて歩くのも困難な程です。
病院に行くかどうか迷い、ネットで調べていたところ…この記事を発見致しました。
この記事の写真とほぼ同じような症状な気がします。
どう対処したら良いのでしょうか?やはり病院に行くべきでしょうか…
Posted by 秋山 at 2015年07月03日 01:33
秋山様

読んでいただきありがとうございます。
写真のような状態であれば爪の溝に魚の目が出来た状態かと思われます。

通常、小指の魚の目や爪の亀裂などで痛むことは
往々にしてありますが、腫れ上がることはありません。

秋山様の「腫れ上がっている」というのは炎症を疑うべきかもしれません。
まず、炎症しているかどうかの判断が必要ですので皮膚科の受診をお勧め致します。

皮膚が炎症していなければ、フットケアサロンでお手入れができる状態かと思います。

それ以外ですと、関節の炎症の可能性もありますが、その場合は整形外科の受診が必要です。

一度、皮膚科にご相談されたのち、
フットケアサロンでのお手入れをお勧めいたします


Posted by annon at 2015年07月03日 17:35
丁寧なご回答、ありがとうございます。
まずは皮膚科を受診してみようと思います。
相談して良かったです。ありがとうございました。
Posted by 秋山 at 2015年07月04日 02:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

トータルフットケアannon(アンノン)
http://footcare-annon.com/
09086553479
【完全予約制】
※男性はご紹介・女性同伴の方のみ
10:00〜19:30【最終受付】
CASH ONLY/不定休
m_05.gif
リンク集